· 

KING KAMEHAMEHA MONTH (カメハメハ大王記念月)

 

こんにちは、ALOHA KIDS代表の井元 直樹です!

ALOHA KIDS では毎月様々なキャンペーンを行っています。

5月は日頃の感謝として母の日ならぬ、母の月として、各クラス(一部クラスを除く)、

お母さんに向けてお母さんの似顔絵を描いて一言添えた絵を制作しプレゼントしました。(写真下)

来月の6月はハワイ州で毎年6月にカメハメハ大王への敬意と栄誉を称えお祝いをしています。

アロハキッズでも同じく6月を月のテーマをキングカメハメハとして祝いや歓迎の際に送られる

ハワイ伝統工芸品でもあるフラワーレイを作成します!

ハワイ旅行に行った経験のあるほとんどの人は一度はホテル空港で出迎えの際にフラワーレイを贈られた経験はあるのではないでしょうか。

私自身もハワイ島ワイコロアのホテルに勤めていた際は、毎日、大量のレイを用意しゲストの皆様を迎え入れていた経験があります。

それだけ、レイハワイ文化にとって欠かせないものでもあります。

アロハキッズでは英語体操だけでなく、ハワイアメリカを始めとする、海外の文化についても学習する機会もあります!

カメハメハ大王はハワイキングダムを作り上げ、ハワイの人達にとっては凄く偉大な人物であります。

かつてアメリカの領土化される以前は、絶大な権力、地位をハワイ諸島で確立していて、ハワイの先住民の方達から慕われていました。

 

ハワイでは、『アロハスピリット』と言って、互いに家族のように愛し合い助け合うことを大切にし、

現代の他の国々では見られないようなやさしさおもいやりを持っています。そして、日本の『おもてなしの心』も持ち合わせています。ですから、ゲストや観光客を温かく迎え入ることを常に行っているのは昔より行われてきた風習を今も尚、忠実に受け継いでいます。

 

今となっては、アメリカ合衆国の領土化となって以来、様々な文化が交じり合っていて、プランテーション時代には、アメリカ人だけでなく、日本中国フィリピンポルトガルサモアミクロネシアなどの多くの国々が移民として共存していました。

しかし、ハワイは伝統文化を凄く大切にする文化ですので、今も尚、昔からの文化風習を大切に受け継いでいるのです。

 

また詳しいハワイ文化慣習に関しては、後々、ブログに掲載していきます!

 

これからも幼児・子供英会話フィットネスアロハキッズを宜しくお願いします!

 

 各スタジオ(新大阪天満橋門真市古川橋】)ともに随時無料体験レッスンを実施しておりますので、ご希望の方はホームページ上の「体験レッスン予約」又は、フリーダイヤル 0800-222-5558 よりご予約お待ち申し上げております。